越谷カルチャー(ヤマモモ染)

今日は、ヤマモモ染を行いました。
ヤマモモの樹皮を煮出して、染液を作ります。

越谷4月13日3

煮出しは30分ことこと煮て、1液、2液、3液まで取り合わせて使います。

越谷4月13日2

抽出した液を、水で薄めて、液温40度くらいからスカーフを入れ始め、静かに動かし続けます。

越谷4月13日5

液温が75度になるまで上げ、その後放冷し、軽く洗います。

次にアルミ媒染をして、染料に戻し、液温をまた上げる。

越谷4月13日1

さらに、模様を付けるため、黄色に染まったスカーフを、括り黄色を残すようにします。

越谷4月13日0

この後、鉄媒染をして洗うと、きれいな縞模様が入ったストールが完成します。

各自、色々な模様ができ、個性豊かなストールが出来上がりました!(^^)!